invincibleⅡ

2013年  パステル  363mm x 256mm

最後のアルバムになってしまった「Invincible」のアルバムジャケットから描いています。

この写真は「ゴールデンボーイ」というタイトルで撮られたとファンの方のブログで知りました。

それを読んで、わたしはこの写真には輝かしい少年時代といった意味合いが含まれていると捉えましたので、実際の写真より絵は子ども的な雰囲気が出ていると思います。

このときのジャケット写真にはほかにも候補があったようですが、これになったそうです。

マイケルは表現のあらゆるところにいろんな伏線を張り巡らせていて、ファンとしては謎解きのような楽しみにおぼれてしまうという醍醐味がありますが、マイケルが何を考えどう表現していたか、芸術家としての興味は尽きないです。そこがまた、ずっとわたしやファンを惹きつけて離さない魅力のひとつだと思っています。

また、この時期のマイケルは子どもに恵まれ幸せを感じていたのではないかと思います。子どもと過ごすことはある意味自分の子ども時代をもう一度やり直すようなところもあるので、子育てによって心は少し癒されていたのではないかと思ってます。なので、このときの写真はとても穏やかで優しい表情なんだと思います。

そういうことも踏まえてこの絵は、色合いや表情などが明るく幸せなムードに仕上がったように思います。マイケルの永遠の少年の心も閉じ込めて、、描いてみました。。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!