IMG_2919

完成かな、、と思いつつ眺めています。

やっと、マイケルになったかなという感じです。

イケメンになったでしょ??

 

このところ、マイケルの若いときの横顔に凝っていました。

なんか好きなんですよね。

きれいだな、、と思って。。

 

最近、いろいろと変化があって少しばかり疲れてたのですが、マイケルを描き続けてます。

やっぱり絵を描くことが、わたしにはとても大切なことなので続けていくんだと思います。

直観を信じるって、案外難しくて、、

今は、マイケルを聴きつつ自分を励ましています。

後でしかわからないこともいろいろありますし、やってみないとわからないことも多々ありますね。。いくつになっても。。

いろいろと起こる出来事は、自分を知る機会になりますが。。

わりと淡々と絵だけは描いています。

やっぱり、、好きなことは続くということでしょうかね。。

 

昨日は、TVで四国五郎さんという画家を知りました。

広島の画家で、市役所に勤めながら絵を描いていた方です。

戦争について、原爆について考えさせられる内容でした。

いろんなことを感じ過ぎて、まだ言葉にならないのですが、

ひとつだけ非常に印象に残ったことを書き記しますね。

体験していないことを絵で表現することについての疑問を持ったある御婦人の質問に、四国さんを研究している先生が、芸術は体験したことだけでなく体験したことのないことを時空を超えて共感し表現できるのだと述べられていました。

それは、すべての表現者への励ましになる言葉だと思いました。

 

あの悲劇を再び繰り返してはいけないと心底思います。。

世界の平和を祈ります。

戦争で命を失ったすべての方々へ、ご冥福をお祈り致します。

 

では、このへんで。

見てくださって、ありがとうございます。

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!