今日、スーパーにいったら、本当にトイレットペーパーやティッシュがなくて驚きました。

デマのツイートのせいで、こんなことに。。

それにしても、買い占める人の人間関係の希薄さにかわいそうになりますね。

誰からも、トイレットペーパー、一つももらえない恐怖から買い占めるのでしょうね。。

そう考えると、、地球に住むことが嫌になるレベルで荒みそうなので、、なるべく考えないようにするしかないのですが。。

イタリアでも、パスタが買えなくなってるところもあるとか。。

もう地球よ、さようなら、、といいたいほど。。

 

資本主義の支配層は、人間関係をバラバラにして、お金で何とかしようとさせるということを知ってから、、人間関係の大切さを感じる場面に直面するとそれを思います。

少し前の日本では、お隣で気軽に塩や砂糖を借りることも出来ました。その一方、何かあったときは、お互い助け合ってました。。

程よい距離感で、それが出来るなら、いいですよね。

 

47年前のオイルショックでは、トイレットペーパーがなくなりました。

覚えていますが、、幼かったわたしも不安になって、母に聞きました。

買わなくていいの?って。

でも、母は、大丈夫だから、買わないよ。と言いました、笑ってました。

母は、冷静で賢いと子ども心に思いました。。

それは、母を尊敬した瞬間でした。

懐かしく思い出します。だから、わたしも気を付けようと思いますし、在庫がなくなれば、買いに行きますが、過剰に買うことはしないです。

 

冷静に行動したいですね。。

あまりにもばかばかしくて、腹立たしくて、つい書いてしまいました。

お読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!