先週は、娘の卒展を観に行ったりしてとても充実した週末でした。

若い人たちのパワーに圧倒され、非常に楽しかったです。

娘は、今回はやり切ったので満足してるとのことで、それは良かったとわたしも嬉しく感じております。

わたしにとって、アートの世界はとても楽しい世界なので大変楽しいひと時でした。

まだ娘の就職は決まってませんが、自分のやりたいことを貫いてほしいと思っています。

わたしはただ見守り応援するだけなのですが。。(^^)

 

わたしの制作の方は、今珍しく2点を同時進行で制作しようとしています。

たぶんパステルの方を先に仕上げると思います。

油絵は、やっと取り掛かれそうです。(キャンバス買いました!)

イメージはあるのですが、どんな風に仕上がるのか自分でも楽しみです。

日本画は、パステルを描いてみてからまた制作するか考える予定です。今度は、全身像的な感じで、と思っています。

 

雑記は、特にFBにあげないので、時々このHPのブログを覗いてみてくださいね。

(気まぐれでTwitterにはあげるかもしれないですが。)

たわいのないことを書いてますが、よろしくです!

 

 

そう言えば、、

今日のFBで見た記事で勉強になったことがあったので、少しばかりお伝えしますね。

ふたつの重要な教えです。

・みんな違って、みんないい。(個性を認め合う)

・自分がしたことは、必ず自分に返ってくる。(自分がしてほしいことを他者にする)

この二つです。

ひとつめは、あまりにも有名な詩の一節ですが、改めて読むと感慨深いです。お互いに認め合うのは、、難しいこともありますが、自分の個性を大切に思うなら他者の個性も大切にしないとね。。

ふたつめは、今世だけのことではないかもしれないですね。今世でなくても、来世、再来世、、いつかはすべて必ず自分に返ってくると、わたしも思っているので改めてかみしめたいと思いました。()内に書いてますが、この教えは自分がされてうれしいことを他者にするということでもありますね。。

たぶんこれは、宇宙の法則だと思います。

 

そして、、

自分の人生はすべて自分の責任ですから、人のせいにしてはいけないのだということも書かれていました。そのためには一人の時間を大切にして内省するしかないのだとも。。孤独に過ごす時間が非常に重要だということですね。

これらのお話がとても身に沁みて、、忘れないようにしたいなと思いました。。

 

当たり前にみなさんも知っていることだと思います。

でもわたしは時々思い出さないとすぐ忘れてしまったりするので、

わたしの覚書としても書き記したいと思います。

自分のために。。

 

ま、こんな感じの雑記ですが、徒然に読んでいただけたら嬉しいです。

ときどき重~い内容になるかもしれないですが。。(><)

読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!