IMG_4514

 

下絵です。

今回は、下塗りのオイルを変えてみました。

いつも使っているものとは違うオイルを使ってみて、においとか合うか試してみました。

以前のものより、においは気にならないのですが、いろいろと調べてみるとやはり前に使っていたものの方がいいかもしれないです。

この下絵の段階のオイルが、私の場合、頭痛を引き起こすのでどちらにしても換気には気を付けないといけないですが。。

私が学生時代の時よりはオイルも多少進化してるでしょうし、今はネットでいろいろと調べることが出来て本当に便利ですよね。

オイルや絵の具は拘りだすときりがないかとは思いますが、試せるものは試していきたいと思っています。

まあ、おそらくはこれまでのやり方をすごく変える必要はないと思うのですが、、いいかもと思ったものは試していきたいですね。

 

今の時代は、ミクストメディアという手法もあるので、油絵とアクリルや日本画の画材を混ぜてみるとかいろいろやってみるのも面白いと思います。

以前に油絵とアクリルを使った絵も描きましたが面白かったです。また、そういうのを描くのもいいかもしれません。

その場合、耐久性などいろいろと調べてみる必要は出てきますが。。

絵の具の種類もいろんなブランドがありますし、気に入ったものを見つけていくという作業も楽しい部分ですね。

 

今回、この下絵は結構気に入っていて、2回目を今日塗ってはいるのですが下絵をアップしました。

最近は、木炭で下絵を描くこともあまりしなくなりました。

画面が汚れてしまうのが気になるというのもありますし、、ダイレクトに描いてしまう方が早いので。(わりとせっかちなところがあるのかな)

いろいろとそのあたりも試行錯誤があります。

楽しいことですね(^^)

 

まあ、制作についてのとりとめのない話でしたが。。

では、このへんで。

見てくださって、ありがとうございます!

 

*追記:一晩たって、これは下絵にしたらあまりにもそのまま描き過ぎたので2回目の塗りが全然良くないことに気づき、全体にくすんだ色をかけました。ですので、油絵の下絵としては、あまり良くないです。

 

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!