FBに書いたのですが、忘備録としてこちらにも掲載しますね。

マイケルの絵を展示していると、時々モヤモヤとすることがあります。

それは、わたしが引き受けないといけないこととわかっているので、モヤモヤしたり悲しくなったり(もちろん嬉しくなったりが多いですが)は仕方ないと思っています。

わたしはその場でなるべくやんわりと反論してみたりすることもありますが、場の雰囲気を考えてしまって黙っていることもあります。

そうすると、、やはりモヤモヤが溜まってくるんですよね。

幸いそんなにひどいことを言われたことはないのですが、、でも、、マイケルに悪いでしょ~。。と思う言葉を聞くことも全くないわけではないですからね。。

まあ、ちょっと気になったことがあったので、吐き出したくなったんですよね。

以下に掲載しますね。重くなってしまうかもしれないですが、良かったら読んでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイケルは年を重ねても美しかったのですよ。
どんな人でも年を重ねれば若いときの外見の美しさは褪せていきますが、、心で見れば若い時とは違う美しさが宿っていく人がいます。マイケルにもわたしはそれを感じています。優しさや賢さがお顔に表れていると思っています。

整形したことをいつまでもマイケルは言われますが、なぜマイケルばかりが言われるのか。。
ちまたで言われているほど整形していないと思いますし、誰にでもおとずれる加齢による変化さえ整形によるものだと話題にされてしまいます。
それを耳にするとやはり悲しくなってしまいます。
何気なく思ってたことを話題にしただけであると思うので、その場でどうしても反論のようなことを言えない場面がこれまでも時々ありました。諦めてしまうのです。自分の弱さだと思いますが。。

なぜ心を見ようとしないのでしょうか。
外見だけが重要ですか、、
整形は罪ですか。。
わたしたちは、みんな年を取ります。
そして死にます。

わたしはBADのころのマイケルのお顔が大好きなのでよく描いていますが、年を経てのお顔や子どものころも描いています。どの年代のマイケルも素敵だと思っていますので。

モヤモヤするので書いてしまいました。
長文読んでくださってありがとうございます!

すっきりしました!!

150129_112115

2015年 パステル、木炭 B4

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!