IMG_4721

 

久々にMichaelを描きました。

好きな表情だなと思ったので。ちょっと悲しげだけど。。

クロッキー帳にスケッチしたので描き込んではいません。

 

ああ、ホントに優しい人だったんだなと改めて思いました。

なんだろう、、この感覚はと思います。

絵を描くという不思議を思います。

私自身は、たぶんただ伝達してるだけなんだと思うんです。

作り出すというより、ただ伝えてる感じがします。

だから、受け取り手に伝わりやすいように、描くときは自分自身は空っぽの方がいいような気がするんです。

実際、手を動かすので自然と何も考えないような状態にはなってると思います。無心という感じでしょうかね。

 

音を奏でることや歌うことや踊ること、絵を描くことや小説を書くことも、、すべての芸術は神秘ですね。

Michaelは、芸術は神の国と私たち人間を繋ぐ役割をしているというようなことを言っていたようなんですが(わたしなりの意訳にはなってます)、その通りだと思います。

芸術がないと人間は生きていけないですよね。。

 

 

では、これにて。

見てくださり、ありがとうございます!

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!