前にわたしは怒っている歌に惹かれるんです、って、書いていたことあると思うのですが、高校生くらいの時は、ハードロックとかも結構好きだったんです。

Rainbowとか、その前のDeep Purpleとか、、よく聴いてました。

ハードロックというカテゴリーに入らないのかもしれないけど、Led Zeppelinとかも好きでした。

メロディアスでありつつも、、バリバリというギターの音とかがなんか好きだったんです。

たぶん、わたしは何かに怒っていたんだと思うんですが、その音を聴くと落ち着く感じというのでしょうか、なんかしっくりきて、心地よかったんですよね。

今も怒っていると感じる歌が結構好きです。

単に怒っているというだけでなく、それを美しく表現してると思う音楽が好きです。

もちろんそういう歌だけでなく、落ち着いたバラードとか静かなピアノ曲だとか、、クラシックやジャズも好きだし、好きな音楽はたくさんありますが。

 

わたしは、何に怒っていたのかは、今は自分の中ではわりとはっきりわかっていますが、若いときはわかりにくかったです。

高校生だったので、少し遅い思春期というのもあったと思いますが、、全てに腹が立ってしかたなかったのを覚えています。

今は、そこまで激しい音楽を好むというほどではないですが、、マイケルの曲やBTSの激しめの曲は好きで時々聴きます。

あ、Red Hot Chili Peppersとかもたまに聴きますね。いいですよね~。

フジファブリッの怒ってる感じの曲も好きですし、エレカシもいいですよね、怒ってるのん。

 

そして、最近ではBTSのSugaがソロで歌っている曲「大吹打」にやられました。

AgustDというソロ名義でSugaが作詞作曲しています。ラップです。

BTSの歌(作詞作曲)のほとんどに彼が関わってるようですし、才能豊かな方です。

このMVは、悲劇の暴君として知られる朝鮮王朝第15代「光海君」を描いた場面も見られますので、少しですが残酷に見えるかもしれないです。

ですので、見たくない方はスルーしてくださいね。怒りの歌が苦手な人もね。

王様役もSugaが演じていて、本人役と二役になってて、これも二重構造ですね。

 

日本語訳のついたバージョンも載せます。興味のある方は、どうぞ!

かなりとんがってます!

 

あまり詳しいわけではないのですが、たぶんBTSのみんな、それぞれに苦労人だと思うのですが、Sugaも大変だったみたいですね。

父親に書いてた歌詞カードを捨てられたりとか、、音楽の仕事をするのを周りの大人に反対されてたのかなと思います。

この歌を聴くと、そういういろんな過去の出来事や、今の栄光に対しての嫉妬や妬みでつまらないことを言われたりすることへの激しい怒りなどが伝わってきます。

マイケルとも共通する怒りを感じました。(マイケルは、も少し洗練された表現ですが)

今、Sugaは過去にバイトしていた時の交通事故の後遺症で休養しているそうですが、元気に戻ってきてほしいですね。

 

では、このへんで。

見てくださって、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!