IMG_0473

2021年 木炭・水彩 B3

 

木炭で描いた後に水彩で描いています。

お顔の部分は、木炭を多く使ったので、どうしても透明感はあまり感じない仕上がりになりました。

この背景の透明感は、水彩ならではの良さですね。

久しぶりで楽しかったです。

 

個展が終わって、すぐくらいに描いていました。

ただ、ちょっとお顔の角度が難しかったので手こずりましたが、水彩画用の紙だったので修正は案外容易に出来ました。

もしどうにもならないようならパステルを投入しようかと思ってたのですが必要なかったです。

思ったより修正が簡単だったので、水彩画もいいかも~と思いました。

修正が難しいと思ってしまうのは、学生時代のイメージですね。。

また水彩で描いてみようかなと思っています。

この透明感は明るい気持ちになりますね。

乾いた時のちょっとした変化も面白かったです。

個展が無事終わって、ホッとした自分の気持ちにもこの透明感がフィットする感じもしました。

すごく気分転換になった一枚です。

たまには違う画材、違う手法を試すのはいい刺激になると改めて思いました(^^)

*追記:気になったので少し修正しました。

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!