今の季節のお花を描いているので、過去の作品ですが見ていただけたらと思います。

IMG_1337

「椿」 2014  B3  パステル画                       5万円

 

今の時期だったか、もう少し寒い時期だったか忘れましたが、、

お隣の椿がたくさん落ちたときに描きました。

ちょうど住んでいる敷地内のほうに落ちていたので、何枚か写真を撮って描きました。

椿は花の形のまま落ちるので、たくさん散っているとドキリとします。

昔の武士には嫌われてしまった花ですが、わたしは大好きです。

なんとなく色気も感じるからでしょうか。。

滅びゆく美にどこかとても惹かれていた時期に描いています。

着物の柄のようだとも言われたのですが、長い間テキスタイルの仕事をしていた影響があるかもしれないですね。

 

IMG_1336

「夜桜」2015 B3 パステル画                     5万円

 

家の近所はほんとに桜がたくさんあって毎年圧巻の景色になるのですが、今年は早い時期にさっと咲いてパッと散ってしまいましたね。

この絵は夜桜のなんだか怖いほどの美しさや妖艶さを描きたくて、夜にスケッチして描いて仕上げました。

シンとした冷たい空気を感じながら恐ろしいほど咲き誇った桜を称えたい気持ちで描いています。

桜をただ美しいというだけで眺められない気持ちがあるときからずっとどこかにあります。年配の方が戦争を思い出すので桜は好きではないと仰っていたことがずっと心に残っているということもあるかと思います。

このあたりのおびただしい桜は鎮魂の意味もあるのだろうなと思ってみています。

ほんとに美しい桜たちですが、なぜか心で手を合わせたくなるような不思議な思いに毎年なりますね。。

何も言わずに毎年きれいな花を咲かせてわたしたちを楽しませてくれる桜に感謝です。

 

春になり次々咲きだしたいろんな花に心を奪われてはときどきお花を描いています。

また過去の花の作品や新作など、このブログでアップしていきますね。

過去の作品はアメブロにも残していますので重複するかとは思いますが、ご了承くださいませ。

楽しんでいただけたらと思います。

販売もしています。お値段や問い合わせたいことがありましたらコメント欄でもメールでもかまいませんのでお気軽にどうぞです。マイケルの絵よりは多少お安い設定になっています。(お値段、表示致しました)

 

マイケルの絵を描く前は花の絵や静物画、子ども(主に娘)を少し描いたりしていました。これからは、それらもどんどん描いていくつもりです。

ま、でも圧倒的にマイケルが多いと思いますが(^^)

なんだか今まで(子育てやらもろもろのことで描けなかった時間)を取り返すかのように速いペースで描いていますが、体力もいるので少しでも若いうちにと思って描いています。描いた絵を喜んでもらえることが何よりのわたしの喜びです。

では、このへんで。読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!