IMG_3874

 

描きたい雰囲気にはなりました。

思った以上に少年ぽくなってしまったけど。。

下を向き、影の出来た感じが美しいと思いました。

 

この美青年シリーズを描くにあたっては少し迷いもあったのですが、楽しみにしてくれている方がいるのを知って嬉しくて、、俄然やる気が出て迷いがふっきれました。

わたしはマイケルを描き出してからは特に自分の感じ方に素直に従うことを大切にしています。

長い間、何を描くかどう描くか、みたいなことを悩み過ぎて絵を描くのは好きなのにあまり描けないという日々が続いてたので、マイケルを描きたい!と思った純粋な気持ちが自分の中に沸き起こったことが凄く嬉しくてどんどん描き始め、今に至っています。(このあたりはステイトメントにも書いていますが)

そうして描いたマイケルの絵を多くの方に喜んでいただけたことも、わたしに大きなエネルギーをくれました。

ですので、わたしは「描きたい」という自分の衝動をとても大切にしています。

 

今回、麗しい若者の姿を発見して描きたくなった自分の気持ちを大切にしたいと思いながらも、この変化を受け入れてもらえるかなと少し不安を感じる気持ちもありましたが、思いのほか楽しんでくれている手ごたえも感じて、やっぱり描きたいので素直に描いてみようと思いました。

 

それと、、

マイケルを描き出してから、男性を描いた絵が少ないことに気が付いたんですよね。

女性は本当に美しいし絵の対象になるのは凄くわかるんだけど、もっと男性の絵があってもいいでない?と常々思っていました。

女性が社会的に活躍する機会が少ないという構造的な問題がありますし、画家は男性が多いということもあるとは思いますが、もう少し男性の美しい絵画があってもいいのではと思っていました。

これからはもう少し変わっていくのかなとは思います。女性の画家も多くなってますからね。

 

それにマイケルを描いていて女性がすごく喜んでくれるのが嬉しかったということもあり、わたしが感じる美しい男性を中心に描いていくのもいいかなと少し前から思ってました。

もちろんこのシリーズは、女性だけでなく男性にも気にいっていただきたいと思っています。

また、ジェンダレスな感じが好きなので、女性でもなく男性でもないというような姿に変化していく可能性もありますが、自分が思う美を追求していけたらと思っています。

そして、これからもずっとマイケルは描き続けると思いますので、マイケルファンの方も楽しんでくださると嬉しいです!

 

では、このへんで!

感想などありましたらお気軽にコメント欄にどうぞです。

いつも見てくださって、ありがとうございます!

 

このシリーズを楽しみにしてくださっている方へ感謝をこめて(^^)

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!