6月終わりくらいから描き出した50号の絵は、ほぼ完成しました。

来年予定している個展に出したいので、ここで今、お披露目は出来ませんが。。

約2か月ほどかかりましたが、しばらくまた眺めてチェックしつづけますので、完全に完成とはいえませんが、今はとりあえず仕上がってホッとしています。

今回は、比較的早く仕上がった感じです。

 

夏バテなのか、最近少し疲れやすいのですが、、

次の絵のことも、ぼちぼち考えて、スケッチしたりはしています。

深く考えすぎても、、どうしたらいいかわからなくなるので、描きたいな~と思うものをシンプルに描いていきます。

ま、悩んでいいものが出来るというわけではないと思うので。

いろんな考え方はありますが、素直に行動することで、自分にしか描けないものもあるのだろうなと、、気楽に考えて楽しく制作したいと思ってます。

相変わらずってことですが(^^)

 

学生時代は、静物画が好きだったのですが、、だんだんと自分は人物を描くことが好きだとわかってきて、今に至るわけですが、、子どもの時は女の子ばかり描いていて、男の子が描けないから、漫画家にはなれないなとか思ってました。

今でも、漫画家にはなれないと思うのは、全くストーリーが思い浮かばないし、、あれだけの量の作画、あらゆる角度からの人物描写の難しさを思うと、、ああ、、全く無理だと思うわけです。

なので、漫画を描く人は凄いな~と尊敬しています。

 

あ、横道にそれましたが、、

なので、描くとしたら女の人とか少女かなと思っていたのですが、今やたらと男の人を描いているということに、不思議な気持ちにはなります。

描けないと思ってたのにね。面白いですね。

まあ、考えてみたら、石膏デッサンは男性も多いし、ちゃんと見て描けば描けるということはわかったわけですね。

それにしても、、マイケルをこんなに描くことになっていくなんて、想像もしなかったです。

しかも、他に描きたいのも、結構男子だったりするんで。。

時には、女の人を描きたくもなりますが、、男の人の方が多い気がします。

 

ま、素直に行動すると、そうなったという単純な話なんですが。

この”素直に行動する”というのが、、若いときは難しかったような気がします。いろいろと考えすぎて。。

年を重ねて、、だんだんと自分がわかってきたということでしょうかね。。

そう考えると、年を取るのは、、いいことでもありますね。生きやすくなっていってるようには思ってますので。

 

 

では、取り留めのない話ですが、、このへんで。

読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!