IMG_4799

 

このところゴールデンウイークだったということもありますが、絵のアップがなかなか出来ず。。

上の絵は、20号の絵の一部分です。まだ乾いてないので写真は少し光ってます。

もしかするとまだ修正するかもしれないです。

最近は油絵の20号サイズの絵2枚を修正したりしています。(これともう一枚)

気になりだしたら、止まらなくて。

一か所修正すると他とのバランスが悪くなるので、結局ある程度全体的に手を入れることになっていきます。

直しすぎて悪くなるかもと思わないでもないのですが、そこは良くなると信じて進むようにしています。

おそらくは良くなることのほうが多いと経験的にはわかっているので。

この修正を重ねる時間は根気と集中力とが入りますが、仕上がりが良くなるので手を抜くわけにはいかないのですよね。

これがだんだんと年を取るとつらくなるのかもしれないけれど、またその時は違う境地に入っているといいなと思ったり。

 

鉛筆でのスケッチもしているのですが、アップするほどの出来でもなくて。

なんとなく暗い感じの絵になってしまうということもありますが。。

このところずっと描いてるテテをモデルにしつつも、なんとなくもっと匿名性のある絵にしようかと考えてりもしています。

自分でもどうしたものかとまた迷宮に入っている感じもあります。(たびたびこれについては書いてる気もしますが、、)

いいなと思ったら、描くようにするという基本は変わらずなんですが。

まあ、なるべく手は動かしつつ。。

 

先日、見に行った「美しい男展」からの刺激も受けてるような感じもします。

もっといろんな人の絵を見に行きたいとは思いつつ、なんとなくこの状況なので出かけるのがおっくうにはなってます。

絵を見に行くことは私にとっては大切なことなので、行きたいと思えば気を付けて出かけてますが、以前に比べるとやはり全然減っています。

ですので、今は絵を描く人たちとの会話も減っていますし、自分だけで考える時間が長いというのもあまり良くないのかもしれないですね。

やはりいろんな人たちとの交流は大切なんだなと改めて思います。

コロナの早くの終息を願うばかりです。

 

とりとめのない話になりましたが、今日はこのへんで。

読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!