楽しかったよ~!!

また、写真を撮るのをすっかり忘れていましたが。おゆるしくださいませ~(><)

イベントの中でいろんなことを感じたので、ちょっとした感想と自分自身の忘備録として綴りたいと思います。

 

安冨氏の「人間はみんな芸術家なんです」というお話。。

ほんとにそう思いますから、すごく納得できるわ~と思いつつお話を聞いていました。

子どもの時はみんな自由に絵を描いたり、歌を歌ったり踊ったりして創作を楽しみますが、大人になってくるとだんだんしなくなっていきますからね。そこには上手に描かないと、歌わないと、、とかの外からの基準が入ってくるからだと思いますが、もったいないことだと思います。

自分を解放する手段としても凄く癒しになることなので、そんな外からの眼など気にせずに創作することの楽しさをみんなが感じて暮らしていけたら、素晴らしい世界になるんじゃないかなと思ったりしました。

あと興味深いと思ったのは、人間には言葉が必要なんだというお話です。それは本能の部分の脳と人間らしく生きていく理性の脳との間に言葉が必ず必要だということかと理解しました。言葉で脳の中が整理されることによって人間は理性や創作するために必要な能力みたいなものを獲得しているということなのかなと思いました。

そういえば言葉によって思考が整理されることは、とても気持ちのいいものなので、そういうことなのか、、と思いました。

 

それから、、なんといっても片岡さんの自由さには何度も笑うほど、、ほんとに楽しかったです。楽しさがどんどん伝染していって、みんなで最後は演奏にも参加して。。

音楽ってほんとに楽しいナ~と思いました(^^)会場の雰囲気をいいかんじで引っ張っていくのが凄く上手な方だな~と思いました。。どうしてあんなことができるのかな、、という感じでしたね~!

吉田サハラさんの演奏は、音がとても美しかったです。演奏会があったら行きたいな~と思いました!とても楽しそうに参加されていたのが印象に残っています。

与那覇さんは、即興の絵に少し戸惑われながらも与那覇さんが入れた青い色からどんどん絵が変わっていったのが面白かったです。これもやはり何かが伝染したんだと思いました。言葉での表現が難しいですが。。なにかの美に向かおうとした瞬間だったように思うんです。それが描く人に次々伝わって最後はまとまりのある絵(?)まとまりって言葉がよくないけど、、ね。何かを発信してる絵になったのかな。。最後に安冨さんの描いた馬の絵がとても生える素敵な絵になってました。(これまた写真がなくて、申し訳ないですが、><)

 

なんだかとりとめのない感想ですが、久しぶりにいろんなことを感じさせてもらったイベントだったんです!最近は出不精になりがちなんですが、ときどきは外に出ないとな~と思いました。

絵についても刺激をいただきました。

前回の個展でお会いして、とても素敵な感想をいただいた方との再会は大変嬉しかったです(^^)いろいろとお話が出来て楽しいひと時でした。特にマイケルの話で盛り上がり、凄くエネルギーをいただきました。ありがとうございました!!

次回の個展はいつになるか、まだ全然決まってないのですが、いつかまた出来ましたらこちらでお知らせしたいと思います。しばらくはちょっと休むと思いますので、気長にお待ちいただけたらと思います。よろしくお願い致します!

 

セレブ教室2回目が楽しみですね!きっとあると思いますので、みなさんもぜひ参加してみてくださいませ。楽しいですよ~!刺激をいただけること間違いなしです。

あ、最後になりましたが安冨さんの装い、、とても美しかったです。たぶんFBで写真が見れると思いますのでぜひご覧になってくださいね。真っ赤なドレスでした!!フローレンヂのデザイナー松村さんの作品だそうです。・・ちょっと着てみたい美しさでした(^^)

 

長々ととりとめないですが、読んでくださってありがとうございます!

 

そうそう、もうひとつ、わたし少し絵が変わったみたいですね。。安冨さんに指摘されたのですが、追悼していた感じからちょっと変わったみたいです。。そう言われて考えていたのですが、マイケルを描くという気持ちになんらかの変化が少しあったようには思っています。まだはっきり言葉でお伝えできないのですが。。面白いですよね。自分でもよくわからないのですが、なんだろうと今も考えております。。また発見があればお伝えしますね。

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!