花様年華(花)4

2021年 「花様年華(花)」 油絵 F20号

 

美青年シリーズの一つの完成形という作品になったと思いました。

花については、割とすっとイメージが出てきました。

その後の細かい調整はありましたが。

 

これも最近ずっと描いているテテなんですが、おそらく「ON」の時の衣装ではないかと思います。

少しマイケルテイストを感じて心惹かれて描きました。

彼はスタイルもいいので、どんなポーズでも決まりますね。

特に大きな手は絵になります。

腰に手をかけるポーズは、テテのお得意のポーズでもあります。

 

「花様年華」というタイトルは、2015年のBTS のアルバムタイトルです。

青春3部作の2番目のアルバムで、RMが初めてプロデュースを手掛けた作品でもあります。

このアルバムあたりから、すごく人気が出てきたようですね。

青春3部作は、少年から大人になる過程について「悪」との関係なども描き、さまざまな葛藤を抱えつつ等身大で生きている彼らの姿がまぶしく、またPVは謎解きが面白いので嵌っていく人も多いのかなと思います。

 

「花様年華」の意味としては、「人生でもっとも美しい瞬間」という意味だそうですが、もとは2000年に製作されたウォン・カーワァイ監督の香港映画のタイトルとして有名になった言葉です。

わたしも映画を観ましたが、何度も観たくなる美しい映画です。ままならない人生の中で出会ってしまう大人の切ない恋愛映画でした。

もちろん、映画の内容とはほとんど関係なく、言葉の意味からつけたタイトルだと思います。

美しい言葉ですよね。。

なので、今まさに「花様年華」なテテと咲き誇る花々とともに描いたこの絵のタイトルにぴったりと思いました。

もう一枚も同じタイトルで(新緑)バージョンがありますが、それはまたアップしますね。

 

ずっとマイケルを描いてきましたが、去年あたりから美青年シリーズを描き始めて、今回このシリーズは初めての展示でした。

ですので、受け入れてもらえるかなと少し心配でしたが、思いのほか好評だったので嬉しかったです。

この美青年シリーズも愛でてくださる方々に感謝を込めて。。

 

*こちらはお顔のアップです。

IMG_4558

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!