あれから、また考えたのですが。。

絵は「個人的なもの」だけど、表現することは社会的な要素が自然に含まれてるから、意識しなくても社会的な意味は出てきます。

だから、そこを全く考えないわけではないです。もちろん。

ただ、社会的意味に重きをおいて絵を描いてるのではないということなんです。

そこを目指して描くと、よくわからない気持ちに陥る、、という感じかもしれないです。

 

こんなに輝いていた人がいて、忘れたくない。。

こんなに美しく輝いている人がいる。。

これって美しいと思いませんか。。

、、とか、、そういう感じで描いています。(ご存知かと思いますが。。)

シンプルに自分が美と感じるものを描きたいという心情なんだと思います。

だから、絵は「個人的なもの」だということに、わたしは重きをおいて描いてるのだなと思いました。

 

社会的な意味としては、それぞれの方の受け止め方があるので、わたしの考えは特に書く必要もないかと思います。

共感してくれる人もいるでしょうし、無視したい人もいるでしょう。

わたしの感想としては、思いのほか共感してくれる人が多いと感じてるので幸せなことです。

 

自分の思考の整理の為みたいな感じになってますが、思い浮かんだので書きました。

お読みくださり、ありがとうございます。

このテーマで、また何か追加したくなったら書くと思います。

わりとぐるぐる考えてるので。

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!