2月15日、新宿ピカデリーのレイトショーで「れいわ一揆」を観てきました。

ずっと観たいと思っていました!

割と見てすぐ(2日後くらい)の感想をTwitterでつぶやいたので掲載します。

いいねとか、リツイートがわたしには珍しく多くて驚きました。

なので、読んでくださった方もいらっしゃるかもとは思いますが。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

れいわ一揆、観に行きました。

原監督も言われてましたが、安冨さんの演説がだんだんと濃密さを増していく感じが凄くよくわかりました。

観に行って良かったです。 4時間はアッという間でした。

何故かまた観たいと思ってしまいます。

ひとりひとりの意識が変わればこの世は変わるのかもという希望を持つことが出来る映画だと思います。

政治に興味のない人ほど観てほしい映画です。

選挙でアートを表現出来ることを鮮やかに見せてくださいました。

生きるってアートなんだと改めて思いました。

人間の活動は全てアートだと、、よくわかる映画だと思います。

美しい映画だと思います。

皆さま、是非観てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterなので、3つにわけて呟きました。

「れいわ一揆」は、アップリンク吉祥寺でも4月17日から公開されるそうです。

また観に行くかもしれないです。

映画は、3回くらい観るといいという話もこのレイトショーの時に辻村さんだったかな、言われてましたね。

原監督も、映画は何回か観ると感想が変わってくるからという話をされてました。

確かにそうだと思います。

このレイトショーでは、前後にトークショーもあったので、より伝わるものがあったようにも思います。

 

安冨さんの選挙は動画でも見てましたし、実際に東松山や今回の選挙で直接拝見していたので、どんな選挙かはよく知っているつもりでしたが、映画としてみるとまたいろんな感想が湧き上がってきました。

安冨さんの選挙は、アートだと思っていたのですが、それがすごくわかると思います。

この映画の中で、井之頭公園で演説されているのを見ることが出来て嬉しかったです。(仕事でいけなくて本当に残念でしたので。。)

 

映画では、安冨さんの演説が濃密になっていくとともに、、この社会の異様さが浮き彫りになっていくように思いました。

特に馬を連れていることによる行く先々での警備員とのやり取りなど、、そういう体験と共に演説も少しずつ変化していってたように感じました。

安冨さんのなかで、、怒りが発酵していくかのようでした。。

最後の方の故郷での演説では、思わずもらい泣きでした。。

それから、、沖縄のシーンが、、すごく心に残りましたね。

 

ひとりひとりは、きっと罪がないんです。

立場主義に陥ってるこの社会の閉塞感とか違和感とか、、すごく映し出している映画だと思います。。

安冨さんが馬を連れて選挙をすることで異界を作り出していて、、それをまた映画にすることで、、ひとりひとりに何かを感じさせてるのだと思います。

馬の選挙自体がアートだし、その選挙を追うことで、素晴らしいアート作品が出来上がっていると思います。

 

他の候補者の演説や思いもそれぞれよくわかりました。

今この社会はおかしいのではないかと感じる庶民の代弁者の声だと思いました。

特に渡辺てる子さんが、魅力的だと思いました。すっかりファンになりました。

力強い演説で、、ウソがないと思いました。。思い出しても、、泣きそうになります。

ぜひ、政治家になってもらいたいです。

 

なんとか4時間にしたとのことでしたが。。

ホントにあっという間の4時間でしたよ。長く感じませんでした。特に後半は。。

決して、、れいわ新選組のプロパガンダ映画ではないです。

ひとりひとりにこの社会のゆがみを考えさせる映画ではないでしょうかね・・。

 

若い男の子ふたりが、帰り際に呟いていました。「あなどってたわ・・」って。

何か胸を撃ち抜かれたのかな、、よきよき、、と思いながら一人で急いで家路を急ぎました。

新宿の街もさすがにシャッターが閉まっているところが多かったのですが、意外と人は沢山いて眠らない街、新宿や~!と思いながら帰りました、、(笑)

新宿の早朝、、5時すぎの電車に乗って帰りましたが、お酒臭~い電車内では、疲れた若者たちが思ったより多くいて、ほとんどが寝ていました。

ま、こんな感じで遅くまで息子は飲んでるんだな~と思ったりしてました。

帰って来ないわけだわ。。

 

話が、それました、、長くもなりましたが。。

お付き合いくださり、ありがとうございました!

最後に写真を!

IMG_3312IMG_3315

↑こちらは、最後に皆さんが帰るときに演奏していた安冨さんと片岡さんです。

遠くて、、見ずらいですが、わかるかな。。安冨さんビオラ弾いてます!

 

あ、最後になりましたが、、

スリラーのシーンでは、「マイケル・ジャクソンの思想」の本が大写しに!!

これには、驚いて、、嬉しくなっちゃいました~!

表紙の絵が写ったので!!(エヘヘ、、(^^))

 

また観たら、感想が湧き上がってきそうです。。

皆様もぜひ、素晴らしいアート体験を!観てください!

 

 

 

 

カテゴリー :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!